千の音

宇宙の旅へ

トイレの神様

知人から「トイレ掃除は素手ですると良いよ」と

聞かされた

 えーしてるの❓

どーやって❓なんで〜❓

「とにかく素手ですると変わる」

 何が❓❓

と私は興味津々‼️

 

犬が飼い主からお預けをされている状態の私‥

聞きたい聞いてみたいけど気持ち悪っ

それでも恐る恐る

トイレ掃除のやり方を聞いてみた‥

 

先ずは一旦 手で触れられるようになるまで

ありとあらゆる掃除道具を使って

綺麗にする事

「で、触れたん」?

と聞くと、直ぐには触らなかったけれど

一ヶ月位したら触れたと

「で、変わった?何が変わったの」

 

聞くねーと思ったのか知人は

「とにかく何かが変わる」

と、、、

頭で家の便器を想像してみたら

汚しているのは父よね!

私じゃないもんね〜

 

「父にさせる」

と言ってしまった!!

苦笑された

 

でも、その日には掃除道具を購入し薬剤を殆ど

使ってしまいツーンと来るのを

我慢してサンドペーパーで磨いて

気になる所は全部掃除

 

トイレには烏枢沙摩明王という神様が

いるらしい【うすさま】ってサンスクリット語

【ウッチュシュマ】穢れを除く

インドでは【アグニ】炎の神様と呼ばれるらしい

 

仏教においては明王

インド神話においては神

その場を清潔に保つ

 

しかし烏枢沙摩明王の足元を見たら

足で踏まれているのが

私の大好きなガネーシャ

インドのシヴァ神の子

インドではあちこちで崇められているのに

古代インドでは疫病をもたらすとも

言われていたらしい

f:id:sennooto:20210804232846j:image

だからって踏みつけなくても!

 

ガネーシャ

踏みつけられないように綺麗に

しておこうと意欲を掻き立てられるぅ〜

 

次の日

知人より一刻も早く

トイレの水溜りに手を入れてみようと試みた。

 

でも、、、ふと考える

何で?突っ込まなあかんの?(関西弁)

 

あー何か変わるとか言ってた

そうだったそうだった

昨日綺麗にしたけどもう一度洗い直して

恐る恐る そっと

ピチョっと手を差し伸べてみた

 

ら〜

あれ〜

あれ〜

直ぐ変われた!!気持ちが!!

何が変わったって

 

意識が変わった

 

何の?って父に!

父が汚してる便器に

手を突っ込んだら父に対する気持ちに

優しくなれた。

朝から おはよう〜って笑顔で大きな声で

言えたわ!言えたぁー

その日は嬉しくて

何度もトイレ掃除

 

夕方何度目かに手洗い場の排水溝を洗っていると

私の指を掴む何かが??

覗き込むなり

ギャーーーーーーッ!!

手で掴まれてるぅー

振りほどき

 

すっ飛んで母の所へ一目散

それに慣れてる母はティッシュを持つ手の

速い事!!神業!!

いつもの

叫んだらティッシュ持って駆けつけて

くれる一家に一人は絶対置いておきたい人

 

世の中で一番大嫌いなゴキちゃんから手を

掴まれるなんて

母の後ろから泣く泣く覗いてみると

f:id:sennooto:20210804230824j:image

 

ん?感じは似てるけど

違う

カナブン?カナブンよね?

 

嘘でしょ?

 

外用ピンセットで救助

助けてあげるね

ゴキちゃんではないと判れば

鬼から天使?に変わる私

f:id:sennooto:20210804231205j:image

何で排水溝からカナブンが出て来るのだろうね?と独り言

 

昨日から狂ったようにトイレ掃除をしている私を見ていた母が悟ったように

カナブンじゃなくて黄金虫の方が

良かったかもね

 

f:id:sennooto:20210804231624j:image

トイレを磨くとお金持ちになるとか‥‥?

 

金の成る木にカナブン様を

乗せてあげて

もちろん崇めました